はじめに(工事中)
1.IRの定義
(1)IRとは何か
(2)なぜIRが必要なのか
(3)実際にIRとは、どのようなことを行うのか
(4)だれがIRをするのか─IR担当者は何をするのか
(5)そのようなIRをどのようにして進めるのか
(6)IR現場の実際
2.戦略的IR(工事中)
(1)戦略的IRとその必要性─ケースをもとに
(2)どのように戦略的IRを進めるのか
1)ターゲティング
2)方法の差別化
(3)この戦略的IRの果てにあるもの
(4)戦略的IRで伝えるべきこと
(5)戦略に基づく戦術
1)ストーリーで語る
2)ツールの活用
3.戦略に基づく実践IR戦術(工事中)
(1)決算説明会
(2)個人投資家向け活動
(3)ホームページ
1)なぜホームページを作るのか?(目的)
2)ホームページというツールの特徴
3)ホームページを作る
@)ホームページ作りの方法
A)ページのタイトルと構成
B)IRページの各項目を作る
a.会社概要と事業概要
b.今期の決算概要
c.事業の特徴(強みと課題)、売上構造、技術開発
d.資本政策と株主還元
e.FAQ(よくある質問)
f.リンク
4)他のIRツールとの連係
5)SNSの活用を考える
(4)その他(株主通信、決算短信)
1)IRツールとしての株主通信
2)IRツールとしての株主通信〜表紙を考える
3)IRツールとしての株主通信〜社長あいさつ
4)IRツールとしての株主通信〜事業概況と展望
5)IRツールとしての株主通信〜財務諸表
6)IRツールとしての株主通信〜株主通信の独自性
7)IRツールとしての決算短信
8)IRツールとしての決算短信〜当期の経営成績
9)IRツールとしての決算短信〜次期の見通し
10)IRツールとしての決算短信〜財務状況の分析
11)IRツールとしての決算短信〜利益配分に関する基本方針及び当期・次期の配当
12)IRツールとしての決算短信〜事業等のリスク
13)IRツールとしての決算短信〜企業集団の状況
14)IRツールとしての決算短信〜会社の経営の基本方針
15)IRツールとしての決算短信〜目標とする経営指標
16)IRツールとしての決算短信〜中期的な会社の経営戦略・課題