IR論考目次

 


はじめに(工事中)
1.IRの定義
 (1)IRとは何か
 (2)なぜIRが必要なのか
 (3)実際にIRとは、どのようなことを行うのか
 (4)だれがIRをするのか─IR担当者は何をするのか
 (5)そのようなIRをどのようにして進めるのか
 (6)IR現場の実際

2.戦略的IR(工事中)
 (1)戦略的IRとその必要性─ケースをもとに
 (2)どのように戦略的IRを進めるのか
   1)ターゲティング
   2)方法の差別化
 (3)この戦略的IRの果てにあるもの
 (4)戦略的IRで伝えるべきこと
 (5)戦略に基づく戦術
  1)ストーリーで語る
  2)ツールの活用


3.戦略に基づく実践IR戦術(工事中)
 (1)決算説明会
 (2)個人投資家向け活動
 (3)ホームページ
   1)なぜホームページを作るのか?(目的)
   2)ホームページというツールの特徴
   3)ホームページを作る
    @)ホームページ作りの方法
    A)ページのタイトルと構成
    B)IRページの各項目を作る
     a.会社概要と事業概要
     b.今期の決算概要
     c.事業の特徴(強みと課題)、売上構造、技術開発
     d.資本政策と株主還元
     e.FAQ(よくある質問)
     f.リンク     
   4)他のIRツールとの連係
   5)SNSの活用を考える
 (4)その他(株主通信、決算短信)
   1)IRツールとしての株主通信
   2)IRツールとしての株主通信〜表紙を考える
   3)IRツールとしての株主通信〜社長あいさつ
   4)IRツールとしての株主通信〜事業概況と展望
   5)IRツールとしての株主通信〜財務諸表
   6)IRツールとしての株主通信〜株主通信の独自性
   7)IRツールとしての決算短信
   8)IRツールとしての決算短信〜当期の経営成績
   9)IRツールとしての決算短信〜次期の見通し
  10)IRツールとしての決算短信〜財務状況の分析
  11)IRツールとしての決算短信〜利益配分に関する基本方針及び当期・次期の配当
  12)IRツールとしての決算短信〜事業等のリスク
  13)IRツールとしての決算短信〜企業集団の状況
  14)IRツールとしての決算短信〜会社の経営の基本方針
  15)IRツールとしての決算短信〜目標とする経営指標
  16)IRツールとしての決算短信〜中期的な会社の経営戦略・課題

 

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