〔ステークホルダーに関する経営理念の実例〕
オムロン
2. 従業員との関係
企業理念におけるOur
Valuesのひとつである「人間性の尊重」に基づき、国籍や性別、障がいの有無に関わりなく、様々な価値観や考え方を有した多様な人財が個性や能⼒を発揮し活躍できる企業を目指す。
・自己成長を図る従業員への必要な職務能⼒開発機会を提供する。
・企業理念の実践を促進する仕組みとして、世界中の従業員を対象とした社内表彰制度 「TOGA(The Omron
Global Awards)」を設け、毎年表彰を行う。
・役員と従業員の具体的⾏動指針として「オムロングループCSR⾏動ガイドライン」を周知するとともに、法 令遵守の徹底を図る。
・内部通報窓⼝を設置し、「オムロングループCSR⾏動ガイドライン」、就業規則、法令に違反する行為、またはそのおそれのある⾏為について、通報を受け付ける。内部通報窓口は、社内に加えて、社外の弁護士事務所にも設置する。
・法令、社内規定に従って通報内容を秘密として保持し、通報者に対する不利益な取扱いを行わない。
3. 顧客との関係
企業理念におけるOur
Valuesのひとつである「ソーシャルニーズの創造」に基づき、品質第一を基本に、潜在するニーズを感知することにより、社会の課題を解決する商品・サービスを先駆けて提供し、顧客満足の向上に努める。
4. 取引先との関係
法令遵守はもとより、環境・人権等への配慮を含めた統合的なCSR調達をグローバルに推進することで、社会的責任を果たしていく。また、QCDS(Quality, Cost, Delivery,
Service)トータルで常にベストな「もの・サービス」をグローバルに調達することにより、価値の高い商品・サービスづくりを行い、顧客満足の向上に努める。
5. 社会との関係
Our
Mission(社憲)である「われわれの働きで われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう」に基づき、「企業の公器性」を認識し、事業を通じて社会的課題を解決することを目指す。社会の持続的発展に貢献し続けることが当社の存在価値であり使命であると捉え、よりよい社会の実現を追求し続けていく。
・企業理念に基づき、地球環境に貢献する商品・サービスの提供と、すべての経営資源を最⼤限、有効に 活⽤することにより、グローバルで持続可能な社会の実現に貢献する。
・地域社会、その他ステークホルダーからの問い合わせ窓⼝を設置し、真摯に対応する。
・社会貢献活動に積極的に取り組むとともに、従業員が⾃発的に社会貢献活動に取り組める環境づくり に努める。