ラファエル前派周辺の画家
エトワード・ジョン・ポインター
 

 

ラファエル前派の画家たち言えばミレイ、ロセッティ、ハント、バーン=ジョーンズといった人たちで、彼らはラファエル前派兄弟団に参加したし、運動の中心メンバーとしてリードしていました。その一方で、彼らが精力的に作品を発表し、少しずつ世間の耳目を集めていくに従って、運動が広がっていきました。それ応じて、運動に参加したり、運動には参加しなくても彼らと相互交流をつづけたり、運動には距離を保ちながらも間接的に影響を受けたり、様々なかたちでラファエル前派の運動に係る人々がでてきました。ここでは、そのような画家たちをピックアップしてみたいと思います。

 

(1)ポインター、画家と作風

エドワード・ジョン・ポインター(1836〜1919)は、建築家で画家のアンブローズ・ポインター(1796-1886)の息子としてパリで生まれました。1852年からトマス・ショッター・ボイスのもとで手ほどきを受けている。1853〜54年にはローマを訪問し、ここでレイトンに出会った。彼の作品と新古典主義の芸術思想はポインターにその後長く強い影響を及ぼすことになるのです。ロンドンに戻り、リー素描学校で学び、ウィリアム・チャールズ・トマス・ドブソンに弟子入りする。ロイヤル・アカデミー美術学校にも短期間通いました。1855年、パリ万国博覧会で展示作品に衝撃を受けたポインターは、ふたたびフランスに赴き、パリに1859年まで滞在した。パリではグレールのアトリエとエコール・デ・ボザールで研鑽を積み、グレイルが要求した厳格な学問的、古典的な戒律を身につけ、最も形成的な3年間を過ごしました。そこで「ポインターは英雄的でロマンティックな古典主義の雰囲気の中で訓練を受けた」といわれています。なお、ポインターはそこで、アングロ・サクソン系の芸術家仲間と親交を結び、その様子を後にジョルジュ・デュ・モーリエが小説「ドリルビィ」で活写することになります。

1860年ロンドンで活動を開始したポインターは翌年初めてロイヤル・アカデミーに入選しました。「ポンペイの兵士」(1865年)、「イシスへの捧げ物」(1866年)、そして「エジプトのイスラエル人」(1867年)で最初の人気を獲得します。イギリスの人々は、逸話や挿絵が大好きで、すでに親しまれているテーマを生き生きと表現していれば、人気を獲得できる。そのため、これらの作品はエジプトでのイスラエルの捕虜を題材にしたことで、一般の人々の共感を呼び起こすことができました。また、エジプト学の分野で働くすべての人々の注目を集めただけでなく、旧約聖書の研究が日課となっているイギリスの家庭の好奇心を呼び覚ますことに成功したのです。古代ローマと戦うカルタゴの人々を描いた「カタパルト」(左図)(1868年)では、ポインターは古代に主題を求めた作品を制作して、彼が敬愛していたレイトンに次ぐ新古典主義的歴史風俗画の大家と目されるようになります。批評家は、考古学的な正確さと技術的詳細がアルマ・タデマのものと非常に似ていることで、賞賛しました。兵士のサンダルのストラップから、背景の標準に刻印されたライオンまで、ほぼすべての細部に注意が払われているというのでした。全体の構成はジェロームのリアリズムに似ているだけでなく、ほぼ完璧な裸の男性の体は、ポインターが熱心に賞賛したミケランジェロを彷彿とさせるものでした。この作品によって、彼がロイヤル・アカデミーの準会員に選ばれるきっかけとなったのですが、一般の人々の関心を集めることはなかった。ローマの残忍なエネルギーの前にカルタゴが陥落したことは、イギリスの家庭では全く知られていなかったし、ポインターの主題の提案は、一般の聴衆にはあまり伝わらなかったからです。

1870年代以降の「アエスキュラピウス」や「市場の片隅」などの彼の絵画のほとんどは、純粋に装飾的なものとなりました。これらの作品には、彼の初期の作品のような感情的でドラマチックな力はありません。後の経歴では、彼はアルマ=タデマの古典的なジャンルのシーンに似たより小さな作品に自分自身を限定し、主に管理に彼の時間を費やしました。その一方で、様々な公的な役職に就任して輝かしいキャリアを積んでいきました。歴史的には、ポインターの評判は師であるレイトンの評判に影を落とされており、彼はカラフルな個性を持っておらず、また、彼は有能な画家ではあったが、レイトンのビジョンと想像力に欠けていたために、歴史家たちから軽視され、死後は埋もれていったのでした。

 

(2)ポインターの主な作品

ポインターの作品は、あまり日本では紹介されていないようで、日本語のタイトルが不明な作品は、混同を避けるため英文でタイトルを記すことにします。また、以下の作品が代表作かどうかは何とも言えません。

エジプトのイスラエル人(1867年)

この作品は旧約聖書出エジプト記の第1章7〜11節に書かれていることを視覚化したものです。

けれどもイスラエルの子孫は多くの子を生み、ますますふえ、はなはだ強くなって、国に満ちるようになった。ここに、ヨセフのことを知らない新しい王が、エジプトに起った。彼はその民に言った、「見よ、イスラエルびとなるこの民は、われわれにとって、あまりにも多く、また強すぎる。さあ、われわれは、抜かりなく彼らを取り扱おう。彼らが多くなり、戦いの起るとき、敵に味方して、われわれと戦い、ついにこの国から逃げ去ることのないようにしよう」。そこでエジプトびとは彼らの上に監督をおき、重い労役をもって彼らを苦しめた。彼らはパロのために倉庫の町ピトムとラメセスを建てた。(「出エジプト記)第1章7〜11節)

エジプトの監督が彼らの背中に鞭を打っている間に、前景に赤花崗岩で作られたライオンの彫刻を引っ張っているイスラエル人奴隷の数十人が描かれています。前景から少し後退した右側には、同じ花崗岩の獅子が高い門をくぐっている様子が描かれており、奥にはほぼ完成した花崗岩の獅子がずらりと並んでいます。前景に戻ると、中央の花崗岩の獅子を追う小さな王族の一団が見えます。行列の中のエジプトの王女は、イスラエル人をこのような奴隷制度から解放するために導く幼子のモーゼを抱きかかえていますが、彼はミニチュアサイズの鞭を持っています。ポインターは、この場面を細かく描き込まれた建築物の風景を背景に描きました。出エジプト記の記述では、ピトムとラムセスの都市について具体的に言及していますが、ポインターは、これら2つの都市の時間的・空間的な境界をはるかに超えた折衷的な、つまりは時代考証の正確さものではないエジプトの建築を採用しています。門の近くに描かれている4つの黒御影石の像は、テーベのアメンホテプ3世の大英博物館に展示されているものをモデルにしていますが、赤御影石のライオンは、1854年のクリスタルパレス展でエジプト宮廷に展示された別の博物館の作品をモデルにしていると言われています。画面左の遠景には、ギザの大ピラミッド、フィラエの神殿、ヘリオポリスのオベリスク、そして最後にエドフのパイロン・ゲートウェイが並んでいます。これらの作品に描かれた建築やモニュメントは何千年にもわたっており、これらすべての構造物の間に物理的な距離があることは言うまでもありませんが、ここではそれらが互いに歩いて行ける距離にあるように見えます。

ポインターは、その初期の活動においては、東洋のテーマに興味を持つようになり、「エジプトのイスラエル人」は彼の最初の大成功と考えられます。この作品は完成までに3年を要し、1867年にロイヤル・アカデミーで展示され、大成功を収め、ポインターの代表作の一つとして知られるようになりました。しかし、それなりの批判を受けました。考古学的な正確さを軽視しているように見えるこの画家の作品を不支持する人もいれば、題材が不適切で魅力的ではないとする人もいました。

ポインターの男性の形に対する熟練した技術は、この作品(王女を除いて、男性だけが描かれている)では、押したり引っ張ったりと、さまざまな種類の肉体的緊張の下で男性の肉体をとらえています。

アンドロメダ (1869年)

「エジプトのイスラエル人」(1867年)、「カタパルト」(1868年)という古代の歴史的な正確さと英雄的なアクションを組み合わせた作品で好評を博したポインターは、その結果1869年にアカデミー準会員に選出された。しかしながらひとたびロイヤル・アカデミーで名声を確立すると、彼は主題を神話に求めた作品を描くようになります。こうした神話画は当時、進歩的な画家の間で支持者を増やしていたジャンルで、特にポインターのように大陸で教育を受けた画家の間では得意とするものが多かった。ポインターは1869年にロイヤル・アカデミーに冥界の女神プロセルピナを描いた作品を送っているし、翌1870年にはこの作品、つまり恐ろしい海の怪物の人身御供として両親と郷の人々によって岬の岩に繋がれた裸身の「アンドロメダ」を出品しています。「アンドロメダ」は、詳細な古代世界の構築物からの出発点であり、ポインターが制作した最初のヌードである。歴史的な乱雑さから解放された構図はシンプルで、リズミカルなフォルムと豊かでありながら渋い色彩に頼っています。力強い強さと官能的な美しさを持ち、女性の裸体を最も直接的に描いた作品の一つです

エチオピア王国は美しさを鼻にかけた王妃カシオペアによって支配されていた。カシオペアは自身と娘アンドロメダの美しさが、海神ポセイドンに仕える海のニンフであるネレイデスより優れていると主張した。ネレイデスがカシオペアの言動に気づくと彼女たちは激怒してポセイドンに抗議し、ポセイドンはエチオピアの海岸を荒廃させ、エチオピアを危険にさらすためにケートスあるいは海の怪物を呼び出して報復した。王妃は夫ケーペウスともに、ゼウス・アンモンの神託に従って、アンドロメダを怪物に捧げることに決めた。メデューサ退治から空を飛んで戻ってきたペルセウスは、鎖で繋がれたアンドロメダに一目惚れし、彼女の鎖を解く。ポセイドンに差し向けられた怪物が彼女に襲いかかろうとしたとき、ペルセウスは死闘を繰りひろげ、ついには怪物を打ち倒す。勝利したペルセウスはアンドロメダを花嫁とする。

アンドロメダの神話は、以前から芸術作品に取り入れられており、19世紀を通して人気のあるテーマとして続いていました。アンドロメダの犠牲の題材は、ヴィクトリア朝の芸術家たちの間で、性的な意味合いを持つヌードの口実として人気を博しました。例えば、ウィリアム・エッティ作品では、信じられないほど肉付きの良い女性が描かれていて、丸みを帯びた手足のあらゆる曲線に力強さが感じられます。鎖がなければ、彼女は被害者である女性を全く表していません。しかし、バーン・ジョーンズのアンドロメダ(右図)は、細い体と細い腰の中に、ほとんどアンドロギョノス(両性具有)のような質を持っている。彼女は、ペルセウスが彼女を救出するために急襲してくるのを、無力に露出したまま受動的に待っています。

ポインターの「アンドロメダ」はオールドマスターの絵画のような質を持っていて、その暗くて不吉な岩と官能的な女性の肉の暖かさとのコントラストがあります。彼女の青いローブは、波しぶきの暴力を響き渡らせ、彼女の無力さを表現しています。このローブが風に翻るさまはティツィアーノの「アリアドネ」を研究したものだと言われています。アンドロメダの髪は縛られており、手首の残酷な鉄の束縛を反映しています。彼女の体は、ミケランジェロの瀕死の奴隷を思い起こさせるようなポーズで不愉快にねじられ、顔は痛みと恐怖を伝えています。この片足を前に出して身体をよじるアンドロメダの姿態はレオナルド・ダ・ヴィンチの「レダと白鳥」から直接のインスピレーションを得たかもしれません。彼女は下の海のどこかに潜む怪物が見えないように目を閉じており、彼女の唇はまるで自分の嘆きを歌っているか、神々に慈悲を祈っているかのように、歌の中で分かれています。彼女の横顔はあくまでも冷ややかでありながら恐ろしい悲劇を予告しているかのようです。

愛の神殿のプシュケ (1882年)

プシュケの物語は、紀元前4世紀にさかのぼるギリシャ神話に基づくものですが、ローマ時代の作家アプレイウスが紀元2世紀に著した「黄金のロバ」の中にまとめられています。基本的には、プシュケとクピドの愛が、様々な障害にも負けずに成就されていくという物語です。プシュケはある王の3人の娘の一人だが、その魅惑的な美しさゆえに、本来ならば愛の女神であるウェヌスに向かうべき讃嘆の念さえもが、彼女に捧げられます。そこで、自らをないがしろにするような人間たちの行いに腹を立てたウェヌスは、プシュケへの復讐を企てるのです。それは息子クピドをそそのかし、彼女がクピドに恋をするように仕向け、その後で彼女を捨て、不幸に陥れるというものでした。醜悪な怪物と結婚をすることになるという神のお告げを聞いたプシュケは、婚礼と葬儀を兼ねるよう準備を進め、儀式用の衣服に身を包むのです。しかし、クピド自身がプシュケに恋をしてしまい、ウェヌスの怒りを買うことを恐れて姿を現わすことはできないのだが、魔法をかけて彼女を自分の宮殿に連れて行く。毎夜、闇にまぎれてクピドはプシュケの寝室を訪れるのだが、自分に夫が誰であるかを悟らせぬように、その姿を見ることを許しません。

ポインターが描き出しているのは、夜になれば戻るクピドを待ちわびつつ、昼間の無聊を慰めるプシュケの姿です。彼女は、一夜のスイカズラを、彼女の表象である蝶に向けています。大理石の壁や円柱が覗く豪奢な宮殿が背景となり。右奥にはアーケード越しに光を浴びた庭が見える。この庭は、ウォーターハウスに「クピドの庭に入るプシュケー」という作品みもありますが、クピドのシンボルのようなものと思われます。つまり、右の窓こそが夜になるとクピドが飛んでくる入り口で、その窓の奥に覗いている庭がプシュケと隔てられたクピドを暗示しています。ここでのプシュケは、こころもち憂いを帯びているのは、この隔たりと、この後、二人の姉にそそのかされて、眠っているクピドにランプの灯りをかざした時、プシュケは自分の愛する人が神々しいまでに美しい神の使いであることを初めて知るのだが、それによりクピドは自らのもとを去ってしまうという悲劇を暗示しています。物語は最終的にはクピドとプシュケの結婚という、ハッピーエンドで幕を閉じる。

市場の一画 (1887年)

ローマの花市場の人里離れた一角で、緑のローブに身を包み、喉には珊瑚のビーズをつけ、髪には金色のリボンをつけた若い女性が大理石の椅子に腰掛け、清らかな湧き水が湧き出る泉の水辺で昼下がりの暑さを楽しんでいます。もう一人の女性が葉や花、シルクのリボンで花輪を編んでいて、その周りにはヴィリダリウム(ローマの庭)から運ばれてきた花の籠や、青銅の花瓶や花輪がマケラム(ローマの市場)で売られる準備ができています。ベンチに座っている女性の豊かな服装は、シンプルな白いダイアファンのガウンに身を包み、髪をスカーフで後ろで結んでいるので、若い女性の客であることを示唆しています。小さな花屋は乳児に白い花を与えて遊び、彼女の甘い微笑みは新しい遊び相手に応えています。この「市場の一画」は、19世紀における古代ローマの生活を描いた多くの絵画の主題である「ドルチェ・ファル・ニエンテ」(何もしないことの甘さ)をテーマにしたのんきなイメージで、そこではいつも太陽が輝いていて、花はいつも満開で、女性はいつも美しく、子供たちはいつも楽しそうにしています。

ポインターは当初、フレデリック・レイトンの壮大でメロドラマ的なスタイルで古典的な世界を描いていましたが、最終的には彼の友人であるローレンス・アルマ=タデマのスタイルに接近していきました。ポインターとはアルマ=タデマの作品とを見比べると、彼らの主題は似ており、慎重な作業と大理石やその他の付属品の巧妙に描き分けられています。しかし、両者に共通しているのはそこまでです。他方で、一人は最も個人的な画家であり、もう一人は最も非個人的な画家という個性の違いは安倉可です。一方は形よりも色を求め、他方は色よりも形を求め、一方はより生き生きとした人間性を持ち、他方はより純粋な様式を持っています。ポインターとアルマ=タデマの作品の類似性は表面的なものですが、ポインターとレイトンの間には深い親和性があり、2人とも同じ目的と理想のもとにありました。ポインターは、白い大理石の中庭、金色に輝く大理石の柱、1つの大きなブロックから彫られた噴水を見事に描き出し、アルマ・タデマに匹敵する作品を完成させました。この小さな作品は、画面が非常に注意深く配置され、非常に精巧に作られており、その繊細さと洗練さ、そしてしばしばその色の繊細な青みが魅力的であることは言うまでもありません。美しくないものは何も、その構図に入ることは許されていないかのようです。

この作品の2年後、ポインターは「ヴィラの一画」という作品で、同じような構図で若い2人の女性が楽しそうに子供を見守る情景を描きました。両作品は何もせずに忙しく過ごしている古典的な女性たちの絵画に好んで描かれる「ドルチェ・ファー・ニエンテ」として姉妹のようによく似ていますが、「市場の一画」(右上図)では、少女たちは慎ましい花輪作りをしていて、簡素な服装で、おそらく共同の井戸で、昼寝の後、市場が再び混雑する午後になると、奉納品を作っているのでしょう。それに比べて「ヴィラの一画」(左上図)に登場する少女たちは、より裕福な家庭の娘であり、より装飾的な衣服に身を包み、より豪華な装飾品に囲まれています。噴水から水がこぼれ、鳩の羽のはためきが大理石とモザイクの隠れ家の涼しげな雰囲気をかきたてます。10代後半のおっとりとした若い女性は、ペリスタイルの中庭の人目につかない一角にヒョウの皮を敷き、保護された庭のキョウチクトウの間に隠れている半分飼いならされた鳥の一羽にエサをあげています。すべての表面はきらびやかで豪華で、雰囲気は湿度が高く、眠気を誘うものです。ちなみに、別荘の片隅にある水鳥のモザイクのフリーズ(円柱の台座の方形の部分)はポンペイで発見された有名なモザイクから描かれたもので、画面左端に立っているバッカスのブロンズ像は火山灰の中で発見された像を基にしています。バッカスの仮面を示す小さなパネルと、「ヴィラの一画」で見られるいくつかの装飾的な縁取りの例は、ポンペイで発見されたものです。

これらの作品は、1880年代にポインターが古代世界の日常生活を描いた小さな絵のグループのひとつです。それらには、特定の文学や歴史、地理等の背景があるわけではない、リラックスしたものです。他にも「テラスにて」(右図)(1889年)のような作品もあります。モデルはモザイク模様の床に置かれたクッションに座り、その向こうにはスイカズラ文様の浮彫りが施された大理石の低い壁が連なっています。少女はゆったりとしたガーゼのようなドレスを身にまとい、手には扇を持っています。その上にはカブトムシが乗っているが、彼女は明るい色の羽根でそれをもてあそんでいます。左手には階段が海に向かって続き、遠景には島、あるいは岬が見えますが、それはナポリ湾越しに見えるカプリ島を暗示しています。

The Visit of the Queen of Sheba to King Solomon(1890年)

『旧約聖書』「列王記」の第10章に、「シバの女王はソロモンの知恵の噂を伝え聞くと、多くの随員を伴って、香料、大量の金、宝石などの贈り物をラクダで運び、難問を以って彼を試そうとエルサレムを訪問した。女王はソロモンに数々の質問を浴びせるが、ソロモンに答えられないことは何も無かった。また、その宮殿、食卓の料理、居並ぶ臣下、神殿の燔祭などの様子を目の当たりにした女王は感嘆し、ソロモンが仕える神を称え、金200キカル(現在の684tに相当する)と非常に多くの香料や宝石を贈った。ソロモンも女王に対して贈り物をしたほか、彼女の望むものを与えた。こうして女王一行は故国に帰還した。」という内容が記されています。この作品は、その題名の通り、女王がソロモン王を訪問した場面を描いています。

ポインターは、ラファエル前派のホルマン・ハントのThe Finding of the Saviour in the Temple(右下図)(1860年)やThe Shadow of Death(1879年)といった作品を参考にして、構想や準備を進めたと言われています。たとえば、これらの作品は、観客を聖書の歴史を再現した異国情緒あふれる時間と場所に引き込むために、画家自身がデザインした額縁に収められています。その作品の画面は、それぞれ19世紀の考古学的発見の結果と、個々の物体と聖書のテキストに記述されている場面の両方を想像力豊かに組み合わせて再構築されていました。この作品の構想は次のように説明されています。

高価な石の土台、レバノンの杉で作られた柱と梁、金と真鍮の贅沢な装飾、12頭のライオンに囲まれた6段の階段を持つ王の壮大な象牙の玉座などが記載されており、メソポタミアやその他の近東地域の考古学的発掘調査で得られた証拠に基づいて、驚くほど複雑で真実味のある建築装置の中にあります。この玉座には、細部、人物、物、動物までもが展示されており、イスラエル王国の後継者であり、エルサレムの神殿を建設したダビデ王の息子、ソロモン王の伝説的な宮廷が再現されています。

シバの女王のソロモン王への訪問の旧約聖書の説明は、それが最初に語られて以来、歴史的状況や価値観の変化に照らして解釈され、再解釈されてきました。「列王記」によると、ソロモン王の名声についての噂がシバの女王に届いた。大胆にも、彼女はなぞなぞで彼の心と知恵を試すようになった。彼女の質問にソロモンは、イスラエルのユダヤ人の王のすべての力と威信と権威を持つ彼女の象徴的な挑戦を満たし、答えを提供した。シバの女王は、「ソロモンのすべての知恵、彼が建てた家、彼の食卓の食べ物、彼の役人の着席、彼のしもべの出席、彼らの衣服、彼の杯を持つ者、彼の焼かれた供え物」の衝撃に圧倒され、そのような「彼女の中にはこれ以上の精神がなかった」のです。

舞台となっているのはソロモン王の宮殿の大広間で、評論家たちは、当時の考古学者たちによるアッシリアとペルシャの発見により、ポインターは装飾の細部や調度品に取り組むための多くの材料を得ることができました。ライオンは大英博物館に所蔵されている模範図が典拠で、エジプトの楽器や皿、カップ、ボウル、その他の器などは、右手前にある平和の一人の人物に見てもらうことができました。ポインターの想像力は、この巨大な構図に組み入れるための本物のイスラエルの古代美術品がないことによっても制約されていませんでした。象牙の玉座は大部分が彼自身の発明であり、衣装の大部分は、広範な歴史的研究、多数の下絵や建築物の縮尺模型などから知的に情報を得たものです。ポインターがこの絵を描くために長い間努力してきた間、光の様々な効果を最大限の精度で立体的に観察できるように、ポインターが構築したものであった。

ハント、アルマ=タデマ等の画家たちのように、ポインターは学問的な研究と想像力を組み合わせて古代の生活の一場面を描き出しました。これらの他の2人の画家のように、古代の近東の風景の彼の非常に詳細な描写は、観客が古代の過去の生活を体験することを可能にするために、現代のリアリズムの技術を用いてリアルらしく見せることに努めました。しかし、ハントとは異なり、タデマやロングのように、ポインターはただ古代の出来事を正確に表現したかっただけで、キリスト教の到来を予言するために聖書の象徴主義を使ったり、その光景を歴史的な出来事として、また神秘的な体験として存在するものに変えようとは考えていませんでした。このようなアプローチは、ハント(あるいは初期の「両親の家のキリスト」のミレイ)とは異なり、『シバの女王のソロモン王への訪問』をヴィクトリア朝後期の観客にはるかに身近なものにしたのでした。

The Ionian Dance(1895年)

ポインターの初期の作品は、フレデリック・レイトンの影響のもとにあり、この作品でもレイトンの観察力と細部の描写の質、特にダイアファナス・ドレープリーの描写などで明らかです。しかし、全体的な内容の面では、レイトンの作品の主要な要素である壮大な古典的なテーマや英雄的なテーマの代わりに、ポインターはより親密な物語の中の装飾的な側面に焦点を当てています。この点では、この作品は例えば「春」のようなアルマ=タデマの作品に近いものと言えると思います。ホラティウスの「頌歌」の一節を参考にしたと言われています。その内容はギリシャから追放された若者がローマの愛人に郷土のイオニアの踊りを披露して、彼女にステップを覚えさせたというものです。作品タイトルに付加された「Motus doceri gaudet Ionicos, Matura virgo et fingitur artubus」はラテン語の語句は、イオニアダンスの動きを教えられた成熟した処女を喜ばせ、彼女の手足を形作っていると訳されるかもしれません。しかし、artubusは性器を意味することもあるので、二重の意味合いがあるのかもしれません。そこには、裸体をこれ見よがしに見せつけるようなポーズを薄衣のヴェールで隠せないのに覆うことで却って視線を誘引するエロチック(美学的?)な操作が施されていると思います。

画面の中心は透き通るようなヴェールを身にまとってダンスを踊る少女です。彼女の背後並ぶ愛人や女性たちは、大理石のベンチや台に座って、女性の笛の調べに合わせて少女が動くのを見ています。この作品を見る者もまた、そのダイナミックな光景を観察するように誘われ、少女の裸体をかろうじて隠しているかのような薄い流れるようなドレスに視線を導かれるようになっています。

細かいところを見ていきましょう。背景には黄色と白のオリエンタル・アラバスターの高さのある太い柱が立っていて、金色のキャップと豊かな成形の土台に支えられています。壁には深みのある色の大理石が敷き詰められており、庭や木々、花、日光と陰影が見えないように設定されています。床には幾何学的なパターンでモザイクが敷き詰められて、その設計はローマのティベリウスの宮殿の部屋の床から借用されている。右側のホールの部分は半円形で、ベンチ(アンボ)で満たされており、その上には、ポンペイやローマの壁画に精通している多くの現代の画家が選ぶ、より繊細な古代ローマの乙女たちが配されています。彼女たちは、左手の柱に足を組んで寄りかかり、ダブルパイプで気迫のこもった演奏をしている少女の音楽に耳を傾けています。その音楽がホールを満たし、中央近くにいる魅力的な薔薇の冠をかぶったブルネットの少女の登場を導きます。その中心の少女は両手で、洗練された手足と美しい姿を半分だけ隠しているだけの半二重のヴェールのスカートを軽やかに持ち上げていますが、片足で急に振り向くときには、彼女の栗毛のゆるい部分が肩の後ろで揺れています。喜びに満ちた顔、分けられたバラ色の唇、喜びに満ちた目は、彼女が得意とする動きの音楽に喜びを感じていることを物語っています。我々の左手、アンボの上のグループの中で最初に、紫色の服を着た可憐な乙女が座っています。そのうちの一人は海緑と白の服を着ており、その後ろにはバラ色の服を着た若い女性がいます。さらに右手には、この中でも最も美しく、最も輝いているのが、目がキラキラと輝くブルネットで、ボリュームのある黒髪に金のサークレットをつけています。ベンチに横にもたれて、彼女は彼女の肘の上に座って、その喜びを見ています。彼女のドレスはブロンズグリーンです。同じように魅了されたのは、次の人物で、柚子色のゆったりとした豊かなローブを身にまとった乙女で、低いクッションの上に座っているというか、くつろいでいる。彼女の足元には緋色の竪琴が置かれています。このデザインの局所的な色、一般的な色彩と女性の様々なカーネーション、バラ色と黄金色の本能的な豊かさ。

Fishing, the Nymph of the Stream(1905年)

小川のほとりで、一人の少女が清流で入浴するために服を脱いだが、今は水に張り出した大きな玉石の上に座っていて、竹竿で魚を釣ろうとしています。彼女の周りには、清流が渦巻くプールに落ちていく牧歌的な風景、春の花の絨毯を敷き詰めた雄大な玉石、そして小川の向こうに伸びる節のある木々がある。

この絵は、1907年のロイヤル・アカデミー夏の展覧会で展示された時には、現在の絵とは微妙な違いがありましたが、1914年に修正されました。その違いは、ヌードの背中の後ろにウシノキの植物が入っていること、遠くに小川があること、垂れ下がっている木の上に葉が多くあることです。ポインターはこの変更がこの絵の修正を正当化すると感じていたようで、おそらくこの変更は新しい顧客を引き付けるために行われ、以前の絵の修正というよりはむしろ新しい作品であることを示唆しています。流れのニンフというタイトルも、自然の不滅の精霊の一人である水のニンフであることを示唆するものがほとんどないため、後の発明である可能性があります。彼女の縛られた髪、織られた籠やローブは、そのようなものを必要としないニンフではなく、むしろ人間の女性の身の回りのものです。ポインターは、1903年の有名なCave of the Storm Nymphs(右上図)の中で、ニンフたちが海の洞窟に投げ込まれた宝物をさりげなくおもちゃにしていることを明らかにしています。1904年にポインターは、似たような裸の少女がプールの冷たい水を試すThe Nymph's bathing placeを描いています。

Lesbia and her Sparrow (1907年)

ローマ時代の詩人ガイウス・バレリアス・カトゥルス(紀元前84〜54年)はサッポーの異名であるレスビアという女性にあてて多くの恋愛詩を書きました。現代まで残された彼の116篇の詩のうち、25編がレスビアにあてた恋愛詩ということです。中でも「スズメが死んだ」の中から引用します

悲しんでくれ、おお愛と欲望の神々たちよ、

人間の喜びに関わる限りの神よ。

私の恋人の雀が死んだ。

彼女が目に入れても痛くないくらいに可愛がっていた

一羽の雀が死んだ。

 

蜜のように愛らしく、

少女が母親に甘えるように、

私の恋人になついていた。

彼女の膝の上から離れようとせず、

あちこち向きを変えては飛び跳ねる。

ちゅんちゅん鳴くのは、彼女に対してだけだった。

レスビアは、メテルス・セレールの妻であるクロディア・メテリ(紀元前95年)を表すと考えられています。彼女は詩人としての才能に恵まれた美しい女性して知られています。カトゥルスとレスビアとの恋愛は単純なラブストーリーではなく、苦い嫉妬と後悔に悩まされていました。彼らの不倫の最中に、最終的に死んだスズメは、詩人の永続的な愛を象徴すると考えられ、またエロティックな意味合いを伝えるかもしれません。

ここで私たちは、彼女の伸ばした腕に止まっているスズメに注目する古典的な美しさを見ています。レスビアは髪の毛にスミレの花輪をつけていますが、これは古代人が好んだ花であり、オリンポスの神ゼウスと関係のある花です。スミレは愛と豊穣を象徴する花であり、恋の薬にも使われていました。後に中世の時代には、スミレは王冠として作られ、詩のコンテストの勝者が身につけるようになりました。このように、ここではスミレはカトゥルスと愛人の詩への愛、そしてお互いへの愛に関係しているものです。愛の要素は、画面左端のバラの花束にも見られます。その香りと美しさから、バラは愛の女神ヴィーナスに捧げられる花として神聖視されていましたが、他方で美しいバラには棘があり、ルネッサンスの芸術家たちはその棘の刺すような痛みを愛の傷に例えています。白いバラは無邪気さを、赤いバラは深い情熱を象徴するようになりましたが、ポインターはマスクローズ(地中海地方原産のバラで、枝は曲がりくねったり、よじ登ったりし、じゃこうの香りのする花が緩い房をなす)と黄色のバラだけを描きました。花言葉では、マスクローズは気まぐれな美しさを象徴していますが、黄色のバラは愛の減少だけでなく不倫を象徴しています。ブドウとその後ろにある蔓棚もまた、象徴的な意味を持っているように見えます。世俗的な芸術では、果実はしばしば快楽主義、快楽、喜び、人生を象徴するために使用されますが、これらはすべてクロディア、そして実際にレスビアと関連しています。さらに、果実は常にワインの神バッカスと密接に関連しており、クロディアの酔っぱらいの宴の評判を指しているかもしれません。金の糸を使ったクッションや複雑な象牙の鳥かごから、きらめく緑の大理石のテーブルトップ、「ヘレナとヘルミア」(左図)の柱にも使われている男性のヘルムを支える対照的な彫刻が施された大理石の座面まで、様々な質感の仕上げに大きな注意が払われています。レスビアは葡萄を右手から下げていて、それに合わせるためにスミレの花と葡萄と同じ紫色の服を着ています。紫はローマ皇帝が身につけたような富と貴族に関連した色だけでなく、精神性に関連した色でもありましたが、スミレは愛を象徴するだけでなく伝統的に哀悼と死者への愛情にも関係します。

 
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