ラファエル前派の画家達
ウィリアム・ホルマン・ハント 『イタリア人の少女 (藁を編むトスカーナの少女)』 |
大きな茶色の目をした小さなイタリアの農民の少女が、朝靄のかかったなだらかな丘陵地帯のトスカーナの風景の中に立っています。肩には首輪付き鳩(シラコバト)を乗せて歌い、藁を編んで長いリボンを作っています。この楽しい絵は1869年の冬にフィエーゾレで描かれたもので、イタリア中央部の平原のさわやかな光と、鳥の羽をなびかせ、少女の頬を紅潮させた少しの冷たい空気を表現しています。 ハントは1868年6月に、前年に亡くなった妻ファニーの墓碑を建設するという悲しい目的のためにフィレンツェを訪れます。墓はフィレンツェのポルタ・ピンティ近くのプロテスタント墓地に建てられましたが、ハントは街の上の丘にある静かなフィエーゾレに滞在することを好んでいました。彼はフィエーゾレの空気をより新鮮に感じ、風景を愛し、「Sunset in the Val d’Arno, from
Fiesole」や「A Fiesta at
Fiesole」などの風景画を描いきました。フィエーゾレでは、ハントが愛するルネサンス期の絵画に登場する人物を彷彿とさせる農耕民族のモデルたちにも出会うことができたのでした。そこで出会ったヴィラ・メディチ家の庭師の娘の1人が、この「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」(左図)のモデルとなりました。 「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」に関連した3枚の鉛筆によるスケッチは、「トスカーナの少女が藁を編む」という主題が、画家の想像ではなく、ハントが目撃した実際の出来事であることを示唆しています。鉛筆で描かれたラフスケッチのうち2点は、少女が藁を編む様子が描かれており、その間、肩の上にペットの鳥が座って作業をしている様子が描かれています。3枚のスケッチのうち最初の1枚は、年長の子供が藁を編んだまま座って、肩に乗った鳩を愛おしそうに見ている様子を描いたもので、さらに2枚のスケッチでは、同じ姿勢で鳥と一緒に立っている様子が描かれています。しかし、ハントの既存の作品の中には、1858年に描かれた美しい小さな油彩画「The School Girl’s
Hymn」(右図)に、このような絵画の形式の先例がありました。「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」と「The School Girl’s
Hymn」は、どちらも子供たちの無邪気で若々しいエネルギーを描いており、なだらかな風景を背景に半身の人物が描かれているという構図が共通しています。この2つの作品の根本的な違いは(地理的な場所は別として)、2人の子供たちが幼い手に何を持っているかということです。「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」では少女は貧しく(ジャージの縫い目がバラバラになり、衣装も地味になっている)、モデルは羊飼いの娘でしたが、「The School Girl’s Hymn」の少女は学校に通っているので、親よりも良い人生を歩むチャンスが与えられています。ハントは、教育の力で人々を窮地から救い出すことを固く信じており、彼の作品は誰もが絵画で学ぶということを目的として考えていました。「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」に描かれている少女は、教育を受ける機会はほとんどなく、彼女の手は、恐らく一生逃れることのできない零細な家業の一部である藁を手にしています。1860年代のフィレンツェでは、麦わら細工が輸出されており、この地域で最も重要な産業の一つでした。ハントがこの作品に描いたのは間違いなく、この地方の手工芸の伝統が続いていることを示唆していますが、少女の年齢が若いことは、この産業で働く子供たちについての社会的な示唆を与えてくれます。しかし、本国イギリスでは、乳幼児の死亡率が高く、生活が厳しい工場や工場の中で、幼い子供たちはより困難に直面していました。この小さなトスカーナの少女は、澄んだ田園の空気の中での生活から生まれた明るい目と清潔で健康的な顔色をしており、食事も十分に摂れており、美しい服を着ています。鳩は平和を象徴しているのかもしれません。 フィエーゾレにいる間、ハントは「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」でポーズをとった少女の妹も描いています。「Caught」(左図)と題されたこの小さな絵には、罪悪感と驚きの表情を浮かべた幼女が、開け放たれたドアから差し込む光の中に立って隠れている姿が描かれています。サイズの異なる2枚の絵は、ペアで描かれたようには見えませんが、並んで描かれたように見えます。しかも、額縁のデザインも同じです。 作品の中では天使のように見えるこの子供ですが、ハントは作品を描く際に、いかに扱いに苦労したかを手紙に書いています。彼女らは半分は野性的な田舎の子供たちで、若者の落ち着きのないエネルギーに満ちていて、ハントが描いている間、スタジオでじっとしているように言われても、外で遊びたがっていたので、あまり楽しめませんでした。 また、少女の肩にとまっている鳩のモデルはさらに非協力でしたが、彼らの種は画家にとって特別な魅力を持っていました。ハントは1865年、キャンプデン・ヒルのトー・ヴィラズの自宅の裏庭にある鳩小屋を描いた「The Festival of St Swithin」を描いています。ハントは生涯の終わりに向けて、1905年に完成した「The Lady of Shalott」で、タペストリーの糸が浮かんでいる間を飛ぶ鳩を再び描きました。ハントの作品から宗教的な象徴性が完全に排除されているわけではなく、鳩はキリストが幼い子供たちに与える特別なケアの模範となっています。「イタリア人の子供(藁を編むトスカーナの少女)」は、キリストの祝福に守られた子供の無垢な姿を完璧に捉えています。ます。 |